厳しい経営が続いているJR北海道は2024年3月16日から実施するダイヤ改正で、5か所の無人駅を廃止すると発表しました。
JR北海道が2024年春のダイヤ改正で廃止する無人駅は、石北線・愛山駅(愛別町)、宗谷線・初野駅(美深町)、宗谷線・恩根内駅(美深町)、石勝線・滝ノ上駅(夕張市)、函館線・中ノ沢駅(長万部町)です。

【JR北海道】2024年春のダイヤ改正…経費節約で“無人駅”238のうち5つ廃止へ 除雪・保守点検作業で1駅あたり年間約100万円の維持費
undefined
写真は2016年3月8日に車内から撮ったもの。↓

2024年3月廃止の悲境駅!石勝線滝ノ上駅(北海道夕張市)(宙船) - エキスパート - Yahoo!ニュース
2023年12月15日、JR北海道は翌年・2024年3月16日のダイヤ改正で、石勝線・滝ノ上駅廃止を正式発表(外部リンク)。夕張市にある現役駅が新夕張駅だけになってしまいます。滝ノ上駅は停車する列車が
2024年3月ダイヤ改正について JR北海道
ご利用の少ない駅を見直します。
駅の廃止 (5 駅)
石勝線 滝ノ上駅(たきのうええき)(夕張市)
宗谷線 初野駅(はつのえき) (美深町)、恩根内駅(おんねないえき)(美深町)
石北線 愛山駅(あいざんえき)(愛別町)
函館線 中ノ沢駅(なかのさわえき)(長万部町)

根室線 富良野~新得間 ダイヤ改正からラストランまでの運転時刻 30・31日には臨時特急「ふらの」も運転 | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル
滝川~根室間の443.8kmを結ぶ根室線。 2016年の台風で被害を受け、現在も東鹿越~新得間は不通区間としてバス代行が続いています。2023年3月には不通区間を含めた富良野~新得