Windows11用のフォルダアイコン一括変更ソフト Folder Marker FreeとFolderIco



Windows10時代まで「フォルダのアイコンを変更」っていうその物ズバリなネーミングのソフトを使ってフォルダアイコンの一括変更をしていたんだが、Windows11にアップデートしたらこれが使えなくなってしまった。アプデ直後には右クリックでまだこのソフトのメニュー項目が出てきたと思うんだが、色々他の設定をいじっていたら2度と表示されなくなってしまった。システムの復元をしてもダメだった。
窓の杜

窓の杜

「フォルダのアイコンを変更」フォルダの右クリックメニューからフォルダアイコンを手軽に変更

最近この手のソフトも使う人がいないのか、なかなか適当な代替ソフトも見つからず、手動でdesktop.iniを弄ってみたりしたがなぜか上手く変更できず、更に色々弄ってるうちに重要なシステムファイルを壊してしまったようですべてのアプリのアイコンが破壊されて表示されなくなってしまったのでやはり既成ソフトに頼ることにした。

一応Software Informerで何とか適当な海外ソフトを見つけたけど、海外でもこの手のソフトはあまり流行ってないみたいで更新が滞ってるのも多くて残念だ…。  → いろいろ探してたら結構出てきた。

とりあえず今はFolder Marker FreeFolderIcoを使ってみてる。Folder Marker Freeの有料版は$34.95で1ヶ月の試用期間がある。有料版はサブフォルダのアイコンまで一括変更できるのが便利。ただPro・Freeともに日本の特殊文字には対応してないのでエラーが出ることも多い。その点は「フォルダのアイコンを変更」の方が便利だった。

Folder Marker Freeのエラー率が高いのでFolderIcoを使い始めてみたところ、こちらの方が特殊文字?のエラー率は低い。ただサブフォルダの一括変更はやはり有料($29.99)で、Folder Marker Freeの無料版はサブフォルダのアイコンを一括変更できなくても手動変更はできたが、FolderIcoはできないっぽい。またFolder Markerは無料版でもカスタムアイコンを使えるが、FolderIcoは無料版だとカスタムアイコンを使えない。これは致命的…。適当なソフトの探索、まだ続きそう。

Folder Marker
Mark important folders to make them easier to find

Mark important folders to make them easier to find

Simply select the folder you want to mark, right-click on its icon and select a color-coded icon from the drop-down menu. The icon will be assigned to the folder at once.

FolderIco

Easily Change Folder Icon and Color with FolderIco app

FolderIco allows to change the color of Windows & Mac folder in one click! Go to our Tutorials page and see for yourself how easy it is for anyone to change the folder color or icon just a few simple steps. Download our Try-Before-You-Buy demo and use it on your own folders!