モバイルプランニングのFS030Wを傷だらけにしてしまったがFS040Wに交換してくれた



モバイルプランニングで借りていたWi-FiルーターFS030Wを汚くしてしまった
Yahoo!ショッピングのモバイルプランニングでFS030W(無制限・ソフトバンク版)をかれこれ4年近く借りている。アカウント替えして借り直したり複数台借りたりして、現在利用している機種のレンタル歴は2年半ほどだが、あちこち持ち歩いているうちに傷や汚れがかなり目立つようになってしまった。裏蓋に小さなカケが生じている部分もある。安心補償非加入プランなのでもしかすると返却時に高い追加料金とられるんじゃないかとドキドキするようになってきた。
モバイルプランニングで借りていたWi-FiルーターFS030Wを汚くしてしまった
FS030W 裏蓋のカケ

バッテリーも膨張して裏蓋がしまらなくなってしまったので(裏蓋の小さなカケは恐らくそのせい)、バッテリー交換希望の折にあわせて傷の具合について訊いてみた。

「現在の機種を2年半借りていますが、バッテリーが膨張してきてフタが閉まらなくなりました。 またかなりキズ・汚れが目立つようになってしまったのですが、追加料金のようなものは発生しますか。」

モバイルプランニングから返ってきた答えはこうだった。

<本体についた傷につきまして>
本体に擦り傷等発生しているとのことでございますが
弊社で確認させていただき、次のお客様にお貸しできない状態という判断に至った場合には弁償金のご請求となる可能性がございます。
本体画面割れや傷につきましては10,000円、本体全損の場合は40,000円のご請求となりますので予めご了承ください。

<電池パックの膨張につきまして>
電池パックの膨張は経年劣化により発生いたしますので代替機を手配させていただきます。
なお、FS030Wは終売の為、代替機は後継機種のFS040Wとなります。
SSID・パスワードの確認方法、接続方法につきましては同様です。
延長はこれまで通りFS030Wの延長商品をお申込みください。

機能的には問題ないし画面割れなどもないので4万円請求されることはないはずだが、1万円請求されたらどうしようとガクブル…

でも裏蓋にはガッツリ管理番号シールが貼ってあるし、もうどうしようもない。
1000円、2000円程度なら払うつもりだし、いざ1万円請求されたら何とか交渉して下げてもらうつもりで返却した。

…結果。

モバイルプランニングからは特に何も請求されず、以下の簡単なメールが送られてきただけで事は済んでしまった。拍子抜け。

お世話になっております。
モバイルプランニング ヤフー店です。

先日は端末の不具合につき、ご不便ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。
不具合機器の返却を確認できましたので、ご連絡させていただきます。

FS030Wはもう終売機だからチェックが甘かったのかな?長期利用者だから容赦してくれたのかな?それとも元々この程度の傷は許容してたのかな?

詳細不明だが、とりあえず本当にホッとした。一応これでも傷つけないように気を使ってきたつもりなんだけど…今後もっと気をつけなければと思った。

送られてきた機種FS040WはFS030Wより一回り大きい。この機種のこと全然チェックしてなかったんだけど、USBがタイプCになってる。使用時間も速度も2倍になってるらしい。何よりFS040Wは「ホームキット」が使える!有線LANにも対応していてホームルーター化できる。こんな汎用性ある機種をFS030Wと同じ料金のまま利用させてくれるなんて、モバイルプランニングは気前いいなあ、と改めて感謝するのであった。

FS040WとFS030W

モバイルプランニングによるFS040WとFS030Wの比較。
FS040とFS030Wの比較