6月に切って水挿ししていたイチジクの枝から新しい芽と葉と根が生えてきた



6月12日に枝を切って水に突っ込んでおいただけのイチジクの木から根が生えてきた。イチジクの挿し木に適した季節は2~3月だって聞いてたからまさか根が生えてくるとは思わなかった。初めに付いていた葉はすべて枯れ落ちて、アスパラガスのような状態になってしまった。枝も枯れるかなと思っていたけど、枝は枯れずに新しい葉が生えてきた。初めから葉を全部切り落としておくのとどっちがいいんだろう。

6月に切って水挿ししていたイチジクの枝から新しい芽と葉と根が生えてきた
6月に切って水挿ししていたイチジクの枝から新しい芽と葉と根が生えてきた
6月に切って水挿ししていたイチジクの枝から新しい芽と葉と根が生えてきた
6月に切って水挿ししていたイチジクの枝から新しい芽と葉と根が生えてきた

鍋に無造作に突っ込んでおいただけの枝からも根っこが出てきてる。

6月に切って水挿ししていたイチジクの枝から新しい芽と葉と根が生えてきた

この白いぶつぶつをカルスっていうらしい。根っこが生えてくる兆候。

イチジクの水挿しのカルス

7月9月に枝を切って水挿ししておいたバラ(ピンクアイスバーグ)、新しい葉っぱが出てきてる。根っこはまだ生えてないけど。10日も経たずにこれって、成長期のバラは物凄く生命力が強いってことなのかな。

7月9月に枝を切って水挿ししておいたバラ(ピンクアイスバーグ)
7月9月に枝を切って水挿ししておいたバラ(ピンクアイスバーグ)

7月7日に切って水差ししておいた品種不明のバラは変化なしだが、枯れてもいない。
7月7日に切って水差ししておいた品種不明のバラ

今年の甘夏みかんは実がすべて落下してしまった。放置状態の鉢植えなので、物凄く根詰まりしてるはずだけど、それも原因にあるのかな?

h鉢上の甘夏みかんの実の落下