スーパーバリュー八王子高尾店がリニューアル休業するらしい&「アメリカ産米カルローズ」を購入



スーパーバリュー八王子高尾店に行ったら園芸コーナーの棚や土がすっからかんだった。今月はじめ頃から園芸用品や土を10%オフで販売していて安いから私も14Lの培養土を税込200円で買ったりしたが、何日たっても商品の補充がなくどんどん棚が空っぽになっていく。DIYコーナーは30%オフだった。棚卸しか配置換えでもするのかな~と思っていたら9月15日~20日頃にリニュアル工事のため閉店し、一ヶ月ほど休業して10月半ば頃にリニューアルオープンするらしい。

スーパーバリュー八王子高尾店がリニューアル休業
スーパーバリュー八王子高尾店に行ったら園芸コーナーの店や土がすっからかんだった
スーパーバリュー八王子高尾店がリニューアル閉店するらしい
スーパーバリュー八王子高尾店がリニューアル閉店するらしい
スーパーバリュー八王子高尾店がリニューアル閉店するらしい

そして家の米がなくなったので米コーナーに行ったら米も手頃な価格のはすっからかんだった。今米不足らしい。全然知らなかった。でも昨日イトーヨーカドー行ったら普通に15kgの米たくさんあったけどな。イトーヨーカドーは5kgの一番安い米がセブンプレミアムの金芽米で税抜2280円、他の一般的な銘柄米は税抜2480円~2780円くらいで横並びだった。

米不足
米不足
米不足

でもって「アメリカ産米カルローズ」というのが山積みになっていた。税抜1799円って昨日見たイトーヨーカドーの相場に比べるとめちゃくちゃ安いな。大丈夫なのかな…

アメリカ産米カルローズ
アメリカ産米カルローズ
アメリカ産米カルローズ

木徳神糧 3年産、10割アメリカ産の「複数原料米」って書いてある。カリフォルニアのブレンド米か。レビューはないけど、ヨドバシに商品ページがある(販売終了)。

アメリカ産米カルローズ

一瞬スルーしかけたが、ふと気になってネットで評判を調べてみた。同じメーカーのレビューはなかったが、カルローズ全般でレビューをチェックしてみたところ、GoogleYahoo!ショッピング楽天Amazonいずれも思ったより良い評価が多かった。

再度スーパーの説明書きを読んでみた。「吉野家では2017年から2022年までカルローズと国産米のブレンドを使用したほか、幸楽苑ホールディングスではチャーハンに使用していた」とある。 両者の米が特に問題あるような噂は流れてこなかったので、特に舌が肥えているわけでもないし(むしろ味覚オンチな方だし)、外食店レベルならいいだろうと思い、買うことにした。

アメリカ産米カルローズ
アメリカ産米カルローズ
アメリカ産米カルローズ

アメリカ産米カルローズは日本のお米の短粒種とタイ米の長粒種の中間に当たる中粒米らしいが、炊いた後の方が細長く見える。パッと見、コメ粒は特に問題ない感じ。

アメリカ産米カルローズ
アメリカ産米カルローズ

研ぐとすぐに白濁し、ぬるぬるが結構気になる。米ってこんなにヌルヌルするものだっけ。ずっと玄米を食べていたので忘れてしまった。

アメリカ産米カルローズ

普通に炊いて食べたが、特に何のクセもなく日本のお米と同じように美味しく食べられた。ブレンド米だし、ものすごく不味かったりクセがあるかも…と覚悟していたせいで余計に美味しく感じられたかも。あとずっと玄米食べてたせいもあるかも。ピラフやチャーハンに向いた米だとも聞いたが、細長い見た目からは以外にも感じられるもっちり具合で、白米として食べても美味しい。いつも銘柄米を食べてる人なら不味いと感じるのかな?

アメリカ産米カルローズ
アメリカ産米カルローズ
アメリカ産米カルローズ

アメリカ産米カルローズは様々な業者が取り扱っているようで、当たりハズレは多少あるようだが、自分には美味しく食べられた。いつもはネット通販でお米を買っていたが(銘柄米でもリアル店舗より送料込みで安いことが多かったので)、配送料が上がってリアル店舗のほうが安めになったのと家の米が切れて急遽欲しかったので、今回はリアル店舗で購入した。今後も通販の価格が上がったままならスーパーでこの「アメリカ産米カルローズ」を買うと思う。