ヤフオク、以前は支払い手続きの画面上で落札者が送料を調整して入金手続きすることができたが、今年の2月~5月頃から購入手続き画面の仕様変更により落札者による送料の変更ができなくなったらしい。
ヤフオクである出品者さんから複数商品を落札させてもらって、まとめて取引の手続きをしたら自分の希望と違う配送方法を提示された。変更可能か尋ねてみたら快く応じてくれたが、落札者が送料変更できない仕様に変わっていたので困ってしまった。出品者さんに尋ねてみたら「出品者側でも送料変更はできないようですが、まとめ取引以外であれば変更は可能なようです」とのこと。そして「送料超過分は切手を同封して返金します」と仰ってくれた。今回はとても親切で誠実な出品者さんだったので厚意に甘えさせて頂く形になったが、毎回そんなことするわけにいかない。
以前にみたいにまとめて取引で送料の不足や超過が生じた際に送料欄で調整できるようにしてほしいなあ。融通効かなくなって嫌だなあ…。
↓従来の購入手続き画面
↓従来の購入手続き確認画面
↓新しい購入手続き画面(落札者が送料を変更できない)
↓新しい購入手続きの確認画面(Yahoo!フリマの購入手続き画面に似てる)
落札後の取引画面、手順の変更について
2024年02月14日
■変更開始時期
2024年2月28日(水)
※変更は一部の落札者から先行して行います。
2024年5月9日(木)以降は、すべての落札者が新しい購入手続き画面をご利用いただけます。
■変更内容
Yahoo!オークションで落札した商品の購入手続き(お支払い)の手順、画面を変更します。
■変更に伴う注意点
新しい購入手続き画面では、落札者による送料の編集が行えません。
・落札者は、希望する配送方法があるか、取引時の送料に問題がないかを確認してください。
・出品者は、出品時や落札後に送料を連絡するときの金額にお間違えのないようご注意ください。また、出品中の商品に送料が正しく設定されているか必要に応じてご確認ください。
ヤフオクである出品者さんから複数商品を落札させてもらって、まとめて取引の手続きをしたら自分の希望と違う配送方法を提示された。変更可能か尋ねてみたら快く応じてくれたが、落札者が送料変更できない仕様に変わっていたので困ってしまった。出品者さんに尋ねてみたら「出品者側でも送料変更はできないようですが、まとめ取引以外であれば変更は可能なようです」とのこと。そして「送料超過分は切手を同封して返金します」と仰ってくれた。今回はとても親切で誠実な出品者さんだったので厚意に甘えさせて頂く形になったが、毎回そんなことするわけにいかない。
以前にみたいにまとめて取引で送料の不足や超過が生じた際に送料欄で調整できるようにしてほしいなあ。融通効かなくなって嫌だなあ…。